2012年6月2日土曜日

奥ゆかしくしないでしっかり広報!

休日にもかかわらず FD があったため、朝から大学へ。
今日の FD は小グループに分かれるということはせず、大講堂で講演を聞くタイプのものだった。

どうもウチの大学や附属病院の研究、教育、診療はどれもレベルが高いらしいのだが、その割に世間の認知度はそれに伴っていないらしい。
それで午後からは Y 新聞東京本社の T 氏より、広報のあり方に関する講演があった。

T 氏の話はとてもわかりやすく、①奥ゆかしくしないこと、②新聞に載せるのはタダなので大いに活用する、③1回では載らなくても何度もトライする、④大学が載せたいと思う内容と新聞が載せたい内容は必ずしも一致しない、⑤大学の宣伝のような記事は載せられないが、結果として宣伝となる記事になることはありうる、⑥キャッチーな(catchy: 人の心を捉える、受けそうな)見出しになりそうなものは載りやすい、といったような内容だった。

自分も麻酔業界のブロガーの一人として、奥ゆかしくしすぎることなく、しっかり広報していきたい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿