2013年7月10日水曜日

新規採用職員 FD マイクロティーチング

もうどのくらい前だか覚えていないが、ずっーと前にボストンに研修に行かせてもらった関係で、今年も新規採用職員研修でマイクロティーチングのチューターを仰せつかった。

これは新規採用職員がこれから学生に講義を行うにあたり、どのようにすればよいか自ら5分間の模擬授業を行なうことを通して学びつつ、聞き手役が良かった点と改善すべき点をうまくフィードバックするというものだ。

ハーバード・メディカル・スクールで開発された手法らしいのだが、自分の授業がビデオに撮られ(今年は iPad mini だった)、別室でそのビデオを見ることで自分の姿を客観的に眺めるというもので、勉強にはなるものの正直なところちょっとつらい試練ではある。

自分はチューターだったから今回は自分がビデオを撮られるということはなかったが、ボストンで英語でこれをやらされた時のつらい思い出がよみがえり、全身冷たい汗でびっしょりになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿