2015年3月14日土曜日

第21回経食道心エコー講習会 第1日

毎年恒例の春の経食道心エコー講習会が、今年も品川で催された。

第1日の今日はエコーの原理と物理、心機能、周術期管理に関する講義だったのだが、その中の多くの講義ではさかんに「ガイドライン」という言葉が用いられていた。

何年かに一度、ガイドラインは改訂されることになるのだが、ACC/AHA など最近改訂されたばかりのガイドラインを意識した内容の講義となっていたようだった。

興味深かったのは大血管病変に関する講義で、世界各国から発表されているガイドラインの間で、同じ用語であっても異なる意味で用いられることがあるので注意が必要だとのことだった。

今日はスマホで検索したルートで品川まで行ったのだが、乗ったのがたまたま今日、開業したばかりの上野東京ラインだった。

時間帯がそんなに早くなかったせいか、駅は鉄道オタクたちでいっぱいということもなく、今日が開業日だったことは帰宅してから気がついた。

0 件のコメント:

コメントを投稿