2015年3月25日水曜日

どれがスシか?

PubMed には文献のアブストラクトなどをメールで送る機能があるのだが、おそらく迷惑メール防止のためにだと思うが、ロボットではなくヒトがメールを送付していることを確認する手続きが必要となる。

多くの場合はアルファベットを読んで打ち込むというものなのだが、先日、一回だけなのだが写真を何枚か見せられ、そのうちどれがスシなのかを尋ねられたことがあった。

明らかにスシの写真や明らかに違うものもあったのだが、ちょっと微妙なものもあったりしてやや判断に難渋したが、最終的には合格をもらうことができた。

世界中にはスシを食べない地域もあると思うのだが、グローバルな PubMed のことだから、当然、地域による文化の違いを考慮に入れていると考えておくことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿