2011年11月16日水曜日

利益相反自己申告書

復職してから早いもので、もう2か月半が経過した。
大学で新しい研究をそろそろ始めないといけないわけで、今日は事務に利益相反自己申告書という書類を提出してきた。

これは企業などからお金を受け取っていないかどうか、株を所有していないかどうかなどについて申告するもので、これを提出しておかないと倫理委員会で審議さえしてもらえない。
カナダに行く前はそういうのはなかったと思うので、この2年間に新しくできたシステムらしい。

研究を始めるにあたって必要なこういう手続きについては、浅井先生の本がとても役に立つ。
上司が持っているのでチラチラのぞいているのだが、ステップごとに丁寧に説明されているのでありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿