2011年11月21日月曜日

学生係引き継ぎ

もうすぐ大学から異動する O 先生を引き継ぐ形で、学生係の申し送りを受けた。

十数年前は学生係は「ちょっとした雑用」でしかなかったのだが、今はある意味、ものすごい重労働であり、教官としての本来の業務であることを実感させられる。
とても片手間でできるようなことではない。

しかも臨床実習を意味する用語も時代とともに変わってきていて、現状を把握するのがたいへんだ。
自分たちが学生のころは BST、その後 BSL となり、何年か前にハーバードに行った時は CCI とか CCII とかって言っていたと思うのだが、今は CB だとか CC と言うらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿