仕事納めの28日に、12月いっぱいで島根大学での短期研修のために大学から異動する K 先生を囲んで歓送会が催された。
てけてけ 御茶ノ水店にて。
最近は予定手術が午後5時に終わることはなく、この宴会は午後8時から始まったのだが、自分が研修医だった20年前には午後5時よりも前から医局で酒を飲んでいた先生方が多数おられたことを考えると、まさに隔世の感がある。
バンクーバーに留学していた頃、歯の詰め物が取れてしまってそれを入れ直すために歯科医を受診したことがあった。
その時の診療費(116ドル80セント)の一部を負担してもらうために帰国後に大学に書類を提出していたのだが、ようやくそれが支払われることになった。
日本の診療点数に換算すると 557点とのことで、その自己負担分(3割)を除いた分(3899円)が口座に振り込まれたようだ。
自分が現地で支払った額にくらべるとずっと少額なのだが、それでも戻ってきただけでも良しとしなければならないだろう。
さらに今日は、JB-POT の結果が郵送されているのに気づいた。
2年間も臨床から離れていて、とうてい合格は望めないと思っていたのだが、なぜかうまいこと合格していた。
この年末で資格が切れるところだったので、ちょうど良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿