2013年1月9日水曜日

記憶力低下を補う

もともと備忘録として始めたブログとホームページだが、記憶力がますます低下しているせいか、最近いよいよ役に立ってるな~と実感することがある。

例えば自分が興味のある文献を PubMed で見つけたりすると、自分のホームページに載せて長く保存しようと考えるわけだが、実はすでにもう載せてあった・・・ということが最近何回か続けてあった。

また、自分がほしい情報がネットに転がっていたりするかもしれないと思ってヤフーやグーグルで検索して、まさにこれがほしい情報だ!・・・と歓喜してしまうようなウェブサイトのタイトルが見つかったりすることがあるのだが、実際、それをクリックしてみると実は自分のホームページだった・・・ということも、最近何回か続けてあった。
自分が何を書いたかも正確には覚えていない・・・というわけだ。

記憶力低下(あるいは不足)は悲しむべきことだが、逆に考えると自分のホームページがなければそういう論文を読んだことも役に立ちそうだと考えたことも永遠に失われてしまうわけで、少なくとも自分にとっては大いに役立っていると前向きに考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿