2013年1月19日土曜日

WebClass 講習会

大学の新しい e-learning のシステム、WebClass の使い方を学ぶために、昨日、講習会へ出席した。

多くの出席者は Blackboard (という今まで用いられていたシステム)のユーザーだったようで、すでにe-learning になじみがあるようだったが、自分は全く初めてなのですごく新鮮だった。

自分としては、講義のあとで資料を PDF 化したものを学生に見てもらうのに便利・・・といった程度のイメージしか持っていなかったが、テストやアンケートの実施のほか、成績をつけたり、会議室の運営など多彩なことができるのだそうだ。

昨年は講義のあとで、たまたま自分の講義だけでなくほかの人の講義の質問まで受けることになってしまい、あとでメールで返答することになってしまったが、そういうのも会議室の機能でシェアできるようだった。

ブログを始めてから3年半、ホームページという名前のメモ帳を始めてから1年半経ったが、今後は少し学内での情報発信および共有に目を向けてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿