2014年2月24日月曜日

RefWorks 説明会

図書館で RefWorks の説明会が行われたので参加した。

医中誌や PubMed などで検索した論文を RefWorks で管理するだけでなく、論文を書く際にはさらにそのタイトルやジャーナルの巻数、ページ数などを、Vancouver Style などで引用できる形に仕上げてくれるとのこと。

しかも添付ファイルを付けたりメモ書きなどもできるので、これが使えるのならば自分自身の備忘録的なホームページはいらないんじゃないかと思うほどだった。

この説明会で印象的だったのは、自分はほとんど使っていない Google Scholar が、実はものすごくパワフルなツールだという話を聞けたことだった。

もちろん Google Scholar で検索した論文も「引用」ボタンで RefWorks に生かせるので、両方を組み合わせることでかなりなことができそうな気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿