2012年5月8日火曜日

研究倫理講習会

大学で研究倫理講習会があり、3年ぶりぐらいだと思うが久しぶりに出席した。

この講習会を受講していないと科研費申請や研究倫理審査の申請ができないとのことで、当直明けで眠いことこの上なかったが、強い意志で勉強してきた。

簡単な話や理解困難な話、自分には縁遠い話など内容はいろいろだったが、「被験者への説明文書をひと目見れば、どういう気持ちで研究者が被験者に向き合っているかがわかる」という話には、はっとさせられた。

莫大な数の研究倫理審査の申請を扱っている人ならではの視点だと思うのだが、この話がひょっとしたら今日一番の収穫だったかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿