2012年6月8日金曜日

日本麻酔科学会 学術集会 第2日

今日もたくさん勉強したので、そのメモ書きを残すことにする。
---------------------------------------------------------------------------------

【シンポジウム: 気道確保困難な状況での声門上器具:その是非と選択】

予期しない困難気道に遭遇した場合に備え、ふだんから各々の声門上器具に習熟しておく必要性がよくわかった。
初期研修医はともかくとして、後期研修医に対してはトレーニングの機会を設ける必要があるだろう。

分娩前後では気道に変化が起こる。分娩前の評価はあてにならない。
Kodali BS, et al.  Anesthesiology 2008; 108: 357-62.

気管挿管をせずに全身麻酔を行っても、誤嚥性肺炎はめったに起こるものではない。だから挿管が困難な場合は、気管挿管にこだわらずに声門上器具に逃げるのが賢明かも。
Ezri T, et al.  Anaesthesia 2000; 55: 421-6.
---------------------------------------------------------------------------------

【企業共催セミナー: ディスポーザブル PCA 装置】

留学に行く前も帰ってからもディスポーザブル PCA 装置は全く変わっていなかったので、てっきりこれはこれでずっとこのまんまなんだろうと思っていた。

クーデック新型ディスポーザブル PCA ポンプは投与速度が変えられるだけでなく、投与履歴の確認ができて、ボタンを押した時のクリック感があり、完全なロックアウト時間が得られるのだそうだ。

ディスポのくせに投与履歴がわかるなんてすごいと思う。
---------------------------------------------------------------------------------

【PBLD: 肥満患者の麻酔について】

ランチョンセミナーが終わってから 30 分後に始まるはずだったのに、開始 15 分前にはもう満員だった。
会場内は熱気でムンムンしていたのだが、これはおそらくリスクの高い麻酔管理への関心の高さの表れだろうと感じられた。

Apnea Hypopnea Index (AHI): 1時間に無呼吸に陥る回数。AHI が 20 以上で CPAP の適応があり、CPAP で循環器系を改善してから手術を行うことになる。
BMI > 30 で減量外科手術の適応。

Ramped position: 外耳道口と胸骨切痕が水平となるように、頭~肩~背中にクッションを置く。

理想体重 (IBW) = (身長)×(身長)×22
補正体重 (CBW) = (IBW) + 0.4 × (TBW - IBW) (理想体重と実体重の間ぐらい)
除脂肪体重 = 実体重 × (1 - 体脂肪率)

血中濃度の解析から、プロポフォールは実体重に従って投与するのがいい。
スガマデクスも実体重。レミフェンタニルは理想体重。

薬物投与の際の体重の目安に関してくわしい。
Pieracci FM, et al.  Crit Care Med 2006; 34: 1796-804.

リクルートメント手技による効果がどのぐらい長持ちするかに関する論文。
Rothen HU, et al.  Br J Anaesth 1993; 71: 788-95

日本糖尿病学会では、今年の4月から HbA1c の表記を国際標準値(NGSP 値)を使用することに決めた。
空腹時血糖 200 mg/dl 以上なら、インスリン治療導入。

0 件のコメント:

コメントを投稿