2012年7月5日木曜日

ドクターショッピングじゃないのだけれど・・・

先週の土曜日に近所のクリニックにかかり、最初の2日間はとてもよく眠ることができた。
 
さすがは濃厚ブロチンコデイン配合シロップ + ホクナリンテープ! と思ったのだが、3日目からはまた咳で眠れなくなり、しかもその頼みの綱の薬さえも切れてしまった。
 
そこでまたクリニックに行こうと思ったのだが、なんとそこは木曜日は休診。
しかも明日は早く帰れるかどうか微妙なところだったので、不本意ながらまた別の近所のクリニックに行くことにした。
 
実際行ってみると、そこは外見が上品なつくりをしていて、まるでペンションのようなところだった。
中に入ると待合室には誰も患者がおらず、5分ぐらい待つだけで診察してもらえた。
 
今までの経緯をかくかくしかじかと先生に説明したところ、薬を替えましょうとのこと。
もっと強力なやつでバーンと咳をやっつければ、必ず良くなると言われた。
 
で、今回の処方は、
ジスロマック錠 250mg 朝2錠 1日1回 3日分
リン酸コデイン錠 5mg 朝・昼・夕2錠ずつ 1日3回 5日分
ケンタン錠 60mg 朝・昼・夕1錠ずつ 1日3回 5日分
ホクナリンテープ 2mg 1日1回 5枚
 
抗生剤だけ3日分なのがポイントで、これは3日飲むだけで1週間効くやつなのだそうだ。
のどの刺激が嘔吐反射を催すほどひどくならないように、今のうちにしっかり治しておきたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿