2012年10月28日日曜日

LiSA の編集会議訪問 --- LiSA editors' meeting

先週の木曜日、LiSA の編集会議にゲストとして初めて参加することができた。
以前から行きたいとは思っていたのだが、体調が優れなかったり予定が急に入ったりでなかなか実現していなかったので、ようやく希望がかなったという感じだった。

手元の資料によると LiSA 編集委員の先生が稲田先生を中心に 8~9人、ゲストが自分を含め 3人、LiSA スタッフ 5人がいて、柔道の試合のスペースぐらいの広さのところに机を真四角に並べていろいろな話題について話しあっていた。

屋外は涼しかったが室内は熱気ムンムンで、冬でも汗っかきの私は身体じゅう汗だくだくになってしまった。

日本語の麻酔関係の定期刊行のジャーナルの中で、たぶん LiSA が最もよく読まれているんじゃないかと思うが、こういう雰囲気の中から麻酔科医の知の源が生み出されているということがわかっただけでも、とても勉強になったように思う。
雑談のひとつひとつさえも実になるように感じた。

I visited one of LiSA's editorial meetings as a guest for the first time last Thursday.

We talked about a lot of things including possible topics that will be published in the near future.

0 件のコメント:

コメントを投稿