2012年11月24日土曜日

持続末梢神経ブロックセミナー@ガーデンパレス

持続末梢神経ブロックハンズオンセミナーがホテル東京ガーデンパレスにて行なわれ、自分も手技を身につけようと思って参加してきた。

4人のモデルがそれぞれベッドの上におり、参加者が4ヶ所に分かれて上肢と下肢の末梢神経の描出の仕方を練習した。

描出する神経の部位によって全体が4部に分けられ、島根大学・佐倉先生、Capdevila 先生(Lapeyronie University) を含む4名の講師が1部につき1ヶ所ずつ順々に回るような構成だった。

ベテランの講師陣をそろえているだけあってとてもわかりやすく、カテーテル挿入が実際にできるかどうかはともかく、下肢と腋窩アプローチの腕神経叢ブロックについては、今からでもできるような気がしてきた(?)。

頸部についてはさすがにちょっと難しいように感じる。
Capdevila 先生はそんなことはないとおっしゃっていたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿