2013年5月24日金曜日

座長代行務めました!

学会から、本来座長を務めるはずだった T 先生が体調不良のため、急遽座長をやってほしいというメールが届いたのが先週の木曜日。
でも、今回の参加登録の時にもらったスケジュールの修正版に自分の名前はなく、本当に自分が座長をやることになったのか確信が持てず、ひょっとしたらあのメールは「なりすまし」だったんじゃないかと疑う気分で札幌の日々を過ごした。

それで今日、座長の受付にいったらやっぱり自分の名前はなく、受付にかくかくしかじかと説明をし、座長用のリボンと演者の出席表を受け取った。
これでもし T 先生が現れたらどうしよう・・・と思ったが、結局現れることはなく、国立成育医療センターの阪井先生のアシストを得ながら、無事、座長代理を務めることができた・・・と思う。

そして、座長をしていてうれしいかったことがもうひとつ。
初日に「開胸手術の麻酔 up-to-date」で演者だった花崎先生が、わざわざ訪ねてきてくれたのだ。

花崎先生は初日の講演で、昨今の開胸手術の麻酔のトレンドをただ紹介するにとどまらず、ご自身の意見を添えてトレンドに盲従することがないように注意を促しており、とても有用な情報を提供してくれた。
「Thoracic な人(開胸手術を専門とする麻酔科医を自分はこう呼んでいる)」と、こうしてまた一人お知り合いになれて、とても感激した。

0 件のコメント:

コメントを投稿